2011/04/24

PS3用「DUALSHOCK3 充電スタンド」を購入しました

PS3のコントローラはリチウムイオン充電池を内蔵しているため、ワイヤレスでありながら電池交換が不要です。充電もUSBケーブルを通じてPS3から行うことが出来ます。

但しPS3から充電をするためには、PS3を通電状態にしておかなければなりません。また、ワイヤレスコントローラでありながら、充電の為だけにPS3からUSBケーブルを伸ばしておく必要もあります。

こうした不便さを解決してくれるのが、先日発売になった「DUALSHOCK3 充電スタンド」です。



このスタンドを使うことで、2台までのPS3コントローラを同時に充電することができます。名称には「DUALSHOCK3」と付いていますが、振動機能のないコントローラ「SIXAXIS」の充電も可能です。

パッケージ。PS3のデザインコンセプトに合致しています。


 DUALSHOCK3とほぼ、同じ大きさです。


パッケージの中は丁寧にダンボールで包まれています。


同梱物一覧。シンプルな構成です。


充電アタッチメント。2個付属しています。


電アタッチメントはDUALSHOCK3の上部USB端子へ差し込んで使います。デザイン的にも一体感があり、違和感ありません。



充電スタンドのACアダプタの差込口は下部にあります。後ろへはみ出ることはありませんし、自重により固定されるため、不用意に抜けてしまうこともありません。


コントローラを充電スタンドへ載せてみました。カチリと音がし、しっかりと固定されます。グラグラしたり自然落下してしまうことはありません。充電が2台同時に行える点は素晴らしいですね。


私はこの「DUALSHOCK3充電スタンド」が、大変気に入りました。文句のない出来栄えです。

今までは、PS3使用時にはコントローラからUSBケーブルを外し、利用を終了時にはUSBケーブルをPS3から手繰り寄せ、コントローラのUSBコネクタへ接続する、という作業が必要でした。この作業は、煩わしいばかりでなく、いつかコントローラのUSB端子が物理的に壊れてしまうのでは、という懸念が、常につきまとっていました。また、ゲーム終了後にPS3を電源断してしまうことから、実はコントローラが充電出来ていない、ということもありました。

充電スタンドの登場により、使用時にはただコントローラをスタンドから取り上げるだけで良く、ケーブルの取り回しを気にする必要はありません。使用後もそのままスタンドへ置くだけです。充電のためだけにPS3を通電しておく必要はありません。USBケーブルが必要なくなったことから、PS3周りのコード類を綺麗に片付けることもできました。

この「DUALSHOCK3充電スタンド」は、PS3コントローラをワイヤレスで利用している方へ、是非ともお薦めしたい一品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿