2010/09/29

Google Developer Day 2010 Japan 参加しました

Google Developer Day 2010 Japanへ参加しました。



2008年2009年に引き続き3回目の参加です。

去年、一昨年と代わり、今年は東京国際フォーラムでの開催となり、基調講演など、規模が一回り大きくなった感じがします。

HTML5、Android、Waveといった新規技術の立ち上げがメインであった去年に比べ、それらの技術が安定成長期へと移行しつつある今年は、やや講演テーマがおとなしめな印象。それでも、最先端の技術動向や細かな技術内容を解説してくださるのは、有り難い限りです。

今年春のDevFestに続き、今回もDevQuiz選抜が行われた事の影響でしょう、現役の開発者が多かったようで、会場には MacBookとAndoridケータイを所持している方々がたくさん。デザイナさんの参加が多かったり、iPhoneケータイ一色になるApple系のイベントとは異なる雰囲気で、コミュニティカラーの差に面白さを感じます。

今回参加させていただいたセッションでは、矢倉眞隆さんが御講演くださった「HTML5とウェブサイトデザイン」内が勉強になりました。特に各種CSS3の説明やモバイル端末でのグラフィック表現などに関し、実際の存在するWebサイトをショーケースとして解説くださった点で、大変参考になり、またより深い興味を覚えました。機会があれば、より長い発表時間で、さらなる深い解説をお伺いしたい気がしています。

今回も数多くのボランティアの方々がイベントを支えてくださったと伺っています。Google社員の方々、またボランティアスタッフの方々へ深く感謝いたします。どうも有難うございました。

セッションとは直接関係ありませんが、普段なかなか会えない方々へ出会うことができたことも、大きな喜びの一つでした。そのような機会を与えて下った点でも、この Google Developer Day へは大変大きな意義のあるイベントだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿