2009/09/20

MacOS X 10.6.1 で Canon MP970 がネットワーク越しに利用可能に

我が家では、プリンタ兼スキャナとしてCanonのMP970を利用しています。

2年ほど前の製品ですが、標準で有線ネットワーク端子を装備している点や、給紙がカセットタイプである点などが大変に便利です。

残念なことに、MacOS X 10.6に入れ替えてから、MP970をネットワーク越しに発見することが出来なくなってしまいました。System Preferences の Print&Fax で Add Printer を実行すると、Bonjour Scanner としては発見してくれるのですが、どうにもプリンタとして認識してくれません。



 一方 USB で接続した場合にはプリンタとしても認識してくれます。2chなど読むと、問題なく動作している人がいる一方で、同じように認識できてない人もいるようです。アドバイスに従い Apple のサイトから Canon Printer Drivers(CanonPrinterDrivers2.0.dmg)を別途入手し再インストールしてみたのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。

本日 Software Update として Canon Printer Drivers Update 2.1 が配布されていることに気がついたのでインストールしてみたところ、無事にプリンタとしても認識されるようになりました。



インク残量のチェックなども問題なく動作します。



tcpdumpを使って、新旧バージョンのプリンタ探索パケットを読み比べてみましたが、新バージョンでは追加の探索パケットが送出され、プリンタからも、それへの新規応答が送出されている様子を見る事が出来ました。

この新しいドライバはAppleのサイトからも入手可能です。投稿日をみると、どうも私が2.0ドライバをAppleのサイトか入手した当日のようです。ぎりぎり、タイミングが悪かったのかもしれません。

もし、同様の問題を抱えている方がいらっしゃいましたら、ドライバを更新してみては如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿