2009/04/15

Macで EXIF を操作するには ExifTool が便利

MacOS XでEXIFを見るためのツールにはEXIF Viewerをはじめ、幾つかありますが、EXIFを編集できるソフトには、なかなか希望に適うものへ巡り会うことが出来ませんでした。

例えばRavealは便利なツールのですが、私の変更したいパラメタ値を操作することが出来ません。

結局、最終的に辿り着いたのがExifToolでした。

Perlで書かれたコマンドラインツールですが、非常に細かな操作が可能であり、やりたいことをそのまま実現できます。dmg パッケージも配布されているので、インストールも簡単です。MacなだけにGUIのツールばかりを探そうとしていた点が盲点でした。

今回行いたかった操作の一つは、EXIF に埋め込まれている GPS 情報を変更することでした。iPhone の初期ファームウェアでは、Camera で撮影した写真に埋め込む GPS 情報の East と West を取り違える、というバグがあったためその修正を行いたかったのです。

例えば ExifTool を使うとこんな感じで修正できます(EXIFを直接いじるので、注意)。
% exiftool -GPSLongitudeRef=East IMG_0014.JPG

find などの tool と組み合わせることで、一気に変換することが出来ました。

コマンドライン操作が苦にならない方には、お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿