2009/03/30

「unformed」&「Re:MIKUS」発売おめでとうございます

3/25、VOCALOID の CD として doriko さんのunformedと livetune のRe:MIKUSが発売になりました。おめでとうございます!

前者は「歌に形はないけれど」「夕日坂」で有名な doriko さんのアルバムです。

嬉しいことは、人気のあるバラード曲だけでなく、弾幕ソングとして人気の高い「ぶちぬけ!2008!」(「ぶちぬけ!2009!」になってます)や「みっくりすます」など、元気系ソングも収録されていること。ノリの良さに、ついつい口ずさんでしまいます。

後者は、主に livetune の著名な楽曲を、これまた著名アーティストがリミックスしたもの。とはいえ、そこは livetune ですから、全曲、「チュインチュイン」という感じのカッコイイリミックスになっていて、聞いていて気持ちよい仕上がりです。

またニコ動で話題になった、「サイハテ」のlivetune mix も収録されているのも魅力です。

今月は VOCALOID 関連の ビッグタイトル CD が一般小売り向けに数多く発売されました。特に livetune は私がVOCALOID楽曲を聞くようになったきっかけであるだけに、2枚も発売されるとは、と、感慨深いモノがあります。

徐々に VOCALOID 系 CD が市民権を得て、皆が普遍的に聞くジャンルへと成長することで、音楽の間口が広がればいいな、と感じました。

広告
unformed
unformed...
doriko feat.初音ミ...
Re:MIKUS
Re:MIKUS...
livetune feat.初...

0 件のコメント:

コメントを投稿