2009/03/23

iPhone用マイク付きヘッドホンアダプタ

iPhoneではマイク付きリモコンの利用が便利です。着信や通話の切り替えを一瞬で行えるのは勿論なのですが、iPhodでの再生や一時停止、曲送り/戻しでその威力を発揮します。

特に、ミュージックビデオを音楽として聞きたい場合には、実質、必須のオプションとなっています。

MM50が壊れてからはSHURE の Music Phone Adapater(MPA-3C)を使って来ましたが、若干ケーブルが太く取り回しにくい点が不満でした。また、私がマイクを使わないため、マイク部の大きさ(太さ)も気になっていました。

先日偶然、ヨドバシカメラ店頭で audio-technica の「iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプタ(AT335i)」を発見したので、購入してみることにしました。購入金額は1280円です。


マイク部は MPA-3C よりも長くスマートです。この形だけ見ていると、MDポータブルプレイヤに付属していたようなスティックリモコンを思い出します。ケーブルは細く、また柔らかく、取り回しが容易です。クリップは回転式で、マイク部に付属しています。


ジャックコネクタは、残念ながら結構長めで、直線タイプ。結構飛び出します。この点は、MPA-3Cに軍配が上がります。



リモコンボタンは MPA-3C よりも確実なクリック感があり、押しやすいです。特に曲戻しのトリプルクリックで威力を発揮します。

音質は特にノイズがのることも無く快適です。この製品には、スライド式のボリュームが付いており、これがノイズ源となるのでは、と気にしていたのですが、全く杞憂でした。却って、iPod 用リモコン付属のボリュームが利用できない iPhone では、このボリュームが、簡易ながらもずいぶんと有効に感じました。これは嬉しい誤算です。

結論としては、1280円という値段と相まって、非常にお買い得な製品だと感じました。「愛用のヘッドフォンをiPhoneで使いたい、でもiPhone用のリモコンも使いたい」という方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿