2009/02/24

Bloggerでエラーが多発

2009/2/22、Bloggerを使っていたところ、様々なエラーに遭遇しました。

再現が難しかったり、試すたびに事象がが変わってしまったり、と結局バグ再現レポートは送れなかったのですが、次回遭遇した時のためにまとめておきます。

とはいえ、開設直後にテンプレートなどをいじって以来、最近は定期的に記事を投稿する位しかしていないので、これがBloggerの常態なのか、何か大きな改変を実行中なのかは、わかりません...。


1. 新規ブログ作成メニューからのインポート失敗

手順:
  1. ダッシュボードから「ブログを作成」を選択。
  2. 「ブログに名前を付ける」で「ブログをインポート」を選択し、「ブログインポートツール」リンクを選択。
  3. 「ブログをインポート」でインポートを実行
結果:
「ファイルのインポート中に問題が発生しました」となり、インポートできない。

回避策:
あきらめました...。


2. 設定メニューからのインポート失敗(その1)

手順:
  1. ダッシュボードから「ブログを作成」を選択。
  2. 「ブログに名前を付ける」を選択肢、中身が空の新しいブログを作成。
  3. 「設定」から「ブログをインポート」を選択。
  4. エクスポートしたブログファイルをインポートする。

結果:
「bX-srx369」エラーが発生する。但し、コンテンツのインポートは出来ている。

回避策:
ダッシュボードから手繰り、「投稿を編集」でインポートできていることを確認。


3. 設定メニューからのインポート失敗(その1)

手順:
上記2と同じ

結果:
「bX-wezc1v」エラーが発生する。上記2とはエラーコードが違う。

回避策:
3度ほどReloadを繰り返していたら、偶然通った。但し、Reloadした回数分だけ、同じ記事が重複するはめに...。


4. テンプレートのインポート失敗

手順:
  1. 事前に、他のBlogなどからテンプレートをダウンロードしておく
  2. 上記2.同様の手順で新規にブログを開設する
  3. 「レイアウト」の「テンプレートをバックアップ/復元」を用いて、ダウンロードしたテンプレートを読み込ませる。
  4. 「いくつかのガジェットが消えるが良いか?」という確認がでるので、「確認して保存」を選択。

結果:
「bX-928o1o」エラーが発生する。template は反映されていない。同様のエラーコードに関する苦情が、サポートサイトである Blogger Help Group へ数多くの投稿されている。2/14くらいの日付が一番古いようである。

回避策:
新規ブログにではなく、既存のブログへは一発で読み込ませることができた。新規ブログへは何度やっても失敗で回避できず。


5. 全削除失敗

手順
  1. 「投稿の編集」から「投稿:すべて」の選択で、すべての投稿を表示する。
  2. 「選択:すべて」でチェックボックスをつける。
  3. 「選択した項目を削除」で削除

結果
「bX-kc97uc」エラーが発生する。

回避策
もう一度削除処理を実行してみたら、エラーが発生すること無く消えた。投稿、削除を何度か繰り返していたところ、「作業の衝突」のようなメッセージが表示されたことも。実際の処理とその結果の
伝搬が遅れているのかも。

うーん、なかなか、楽しみがいがありますね (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿