2008/08/03

横浜中華街

5、6年ぶりに横浜中華街へ遊びに行きました。以前は、年に数回は遊びに(飲み食いしに!?)行っていたのですが、ここのところご無沙汰でした。

以前遊びに行っていた頃は、人込みで賑わう元町を抜けて、中華街を横目に山下公園をぶらぶら、その後中華街へ、というのがお決まりのパターンでした。この元町の混み具合と町並みが、「横浜」という感じで、(田舎者の私にとっては)好きな雰囲気でした。

しかし「みなとみらい線」が出来てからは元町が閑散としてしまっている、との話。え、まさか、ということで、みなとみらい線を使わず、昔なつかしのコースをたどってみることに。

元町へ着いてみると、確かに活気が消えていることにびっくり。シャッターの締まっている店も少なくありません。あこがれだった元町が、地方の商店街の様で...。なんか寂しいなぁ。

山下公園は相変わらずでしたが、なんか変なオブジェが出来ていました (^^; なんだ、これ!?


その後は中華街へ。ここは相変わらずの混雑でしたが、なじみの店が残っており、無事に入ることが出来ました。うむ、美味しい。

というわけで、時代の移り変わり感じて、少し寂さ漂う中華街訪問となりました。しみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿