2008/04/08

バックアップデータが読めない...

ReadyNAS の準備が出来たので、既存のサーバに入っていた写真を全部コピー。GbEで繋いだので、サクサクコピーできて、快適です。

折角なので、今までディスクに入りきれず、DVDへ焼いて退避していた写真データもコピーすることにしました。

10枚程度のDVDを読み込ませていたところ、何と、その内の1枚が全く読めなくなっていることが分かりました!

遠い昔、バックアップテープが読めない、というのはありましたが、まさか2年位前に記録したDVDを読めないという状況になるとは思わなかったので、結構衝撃でした。ハズレメディアにでも当たらない限り、経年劣化というのは考えられないので、自分のミスな気がしていますが...。一応記録した後、メディアの読み込みチェックはしたつもりなんだけどミスったのかなぁ。

こうした意味では、RAID5とかで構成されたディスクへ記録しておき、誤削除を行わないように、ReadOnlyで放置しておくのがよいのか!?

...いや、きっと今度は、NASの筐体が吹っ飛ぶとか、スピンドルが回らない、とかいう状況に陥るに違いない (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿