2008/03/05

「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」登場

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」が公開されました。

普通のテレビガイドなわけですが、みんなで共有できる、というところがWii的なミソですね。私は「みんなで投票チャンネル」へ毎週投稿しては、その結果を何気に楽しんでいたりするのですが、そういった「匿名でゆるーい集合の情報」といった視点で楽しめそうです。

というわけで、早速試用。流石にWiiの画面ですから、情報量は限定されます。頑張っている点は評価できるのですが、それでもやっぱりちょっと辛い感じ。一方で、1週間分を表示するViewとかはゲーム機らしく、なかなか良い感じで、且つサクサク動きます。

詳細情報を表示して、適当な文字列を選択すると、その文字列にマッチした検索が行えるのですが、これが速い! 本当に一瞬で返ってきます。これは素晴らしいです。一方、ポイントのしにくさや、文字入力画面の使いにくさは、まぁ、Wiiリモコンなので、相変わらず...。

さて、肝心の「みんなの注目度」ですが、それほど情報が集まっていないからなのか、まぁ、こんなもんかな、という感じ。もう少し登録が増えれば、年齢や性別でガラリと方向性が変わるのかも知れません。私はこの情報を、それこそ「みんなで投票チャンネル」のように、地域や年齢で一覧できるのだと思っていたので、その点が少し残念でした(探し方が悪かったかな?)。

最後に、実はこっそり期待していた「テレビリモコン機能」。なんてったって、その実装が、
※テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます。
というのですから、ワクワクです。この奔放な発想と、それでも実装してしまう無謀なやんちゃさが任天堂という感じで、まさに敬服。

ただ、残念なことに、私の環境ではうまく機能しませんでした...。我が家は、テレビ付属のリモコンですら、テレビ操作が覚束ないような環境なので、仕方がないのかなぁ、と。センサーバーの光線とテレビのIR受光部の角度を考えて、光線を反射しそうなものを置いみたりしたんですが、やっぱりだめでした。無念。

というわけで、現状での大まかな感想としては「もっと参加者のデータが集まり始めれば、娯楽として楽しめるかな」という感じ。テレビガイドそのものを楽しむよりは、様々な人々の傾向を楽しむほうが本位だと思うので、そういった点での今後の機能追加に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿